駐車場30台完備 玄関に車を横付けできます

0439-271-172

アクセス・診療時間 よくある質問

ブログ

朝のお出迎えとホスピタリティ|さくらだ眼科

朝のお出迎えとホスピタリティ

Pocket

さくらだ眼科の朝は、患者さんをお出迎えすることから始まります。

8:15から番号札を取ってお待ち頂き、受付開始時間の8:45になったら、スタッフ全員でベンチやお車の中でお待ちの方々の近くまで行って、院内へとご案内しています。雨の日は、患者さん用の傘も用意してお迎えします。

開院以来10年以上、自然と行ってきたことなのですが、患者さんからお褒めの言葉を頂くことが多く、これは当院スタッフの「ホスピタリティ」を象徴するような風景なのかもしれないと気づきました。

 

《患者さんからのお言葉》

「皆で外まで出てきて迎えてくれる病院は、他にないのではないかと思う」

「朝から笑顔で迎えてくれて、明るい気持ちになった」

「患者のことをよく覚えて声かけてくれているのがわかって嬉しい」 等々。

 

《スタッフが感じるお出迎えの良い点》

・歩きながら雑談して交流できることで、その方の日常生活の様子を知ったり、変化に気付いたりすることができる。

・お付き添いの方を把握できる。

・車いすが必要な方に、早く対応できる。

・雨の日、車から院内まで濡れずに入って頂ける。  等々。

 

朝のお出迎え風景に象徴される、患者さん一人一人に寄り添う当院のホスピタリティ。

院内のそこかしこで感じ取って頂けたら嬉しいです。

 

(事務長 記)